育児の情報>東大生に聞く、経験者が語る、賢い子供の勉強法って?

最近大人社会では手帳ブームです。
手帳術にまつわるビジネス本も多数出るくらいメジャーなアイテムであり、
奥が深いアイテムでもあります。

さらには有名な方がプロデュースした手帳なども巷を賑わせています。
ほぼ日刊イトイ新聞の「 ほぼ日手帳」とか勝間和代手帳などなど。

学校の勉強でもノートに記録していきますが、
このノートへの書き方に大分『出来る人』と『出来ない人』の差が出るようです。

出来ない人のよくあるパターンは要点を押さえず聞いた事を羅列しているだけ。
一方できる方は要点を頭でまとめながら書くので
小見出しや読み返した時にわかりやすいマークなどルール化や図式化が
ある程度できているようです。

先に書いたマインドマップ的な思考の整理とでも言うのでしょうか。
ある実験で東大生と一般の方に同じ講座を受けていただき
後でノートを確認したところ、見事にこのような傾向が見られたようです。

やはり思考の仕方を早いうちに学ばせる事が大事だという
実証のひとつになるのではないでしょうか(笑)

また東大生などは自宅で勉強する時には自室ではなく、
リビングやダイニングテーブルなど
家族のいるスペースでやっているケースが多いそうです。

子供にとっては勉強以上に
家族とのコミュニケーションが重要だとわかる話ではないでしょうか?

育児の情報

トップページ
偉人に学ぼう!なるほどなぁ!優秀な子供の育て方の秘訣!
あなたの子供は考える派?反応派?考える子供を育てるコツ
費用はタダ!親子で楽しい。楽しみながら子供が賢くなる!
子供の力をぐーんと伸ばす秘密の方法。思考を図式化しちゃう?
東大生に聞く、経験者が語る、賢い子供の勉強法って?
自己中心的、わがままな子供にさせない究極の方法
意外な新発見!集中力を上げるコツ。空腹は勉強にベストって?
我が子には立派な人に育って欲しいですか?小さな気づきを持つ方法
一番難しい?親にしか出来ない、子供のやりたいことの見つけ方
英語って小さい頃からやった方が良いってウソ、ホント?
どこまで子育てに没頭できるか?親の覚悟を決める技!
突然ですがあなたの家には家訓ってありますか?
母親と父親の違いを作りメリハリのある教育をする方法
有名人の子供の頃ってどんな感じ? 学べる有名人の教育のコツ
反抗期以上?「9歳の壁」を知ってますか?子供との距離感を知る方法
自分の子供時代の経験から子育てのヒントを知るという技
子供が感じるイヤな大人の第一位って何だか知ってますか?
マンネリの毎日が招く家族危機!会話が続かない家庭にそっと教える、改善方法!
「人の振り見て我が振り直す」これを活用して子育てを自分の成長にも活かすコツ!
これは大事!簡単にフィンランド式の育児を取り入れる方法
子供が夢中!?キッザニアってご存知ですか?実体験するってここがすごい!
しつけをしないとラクになる、自立する。とっておきのしつけをやめる戦法
音楽を聴けば頭がよくなる?子供の頃から音楽に触れる事のメリット
親子で本棚を共有する事の意外なメリットとは?
アウトドアのススメ。自然の力に触れる事で初めて分かること。親子一緒がカギ

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system